news246

いろんな企画系の仕事をしている30歳の男(ニーヨンロク)が、買ってよかったものとかうにゃうにゃ書きます

後悔しないデジタル一眼の買い換え方〜5つのポイントで書いてくよ〜

f:id:news246:20151219115618j:plain

 

年末ボーナスが入った人もそうでないとも、正月セールでカメラを買おうと思ってる人は多いことでしょう。と同時にiPhoneやGALAXYなどのAndroid勢は新機種になるたび、撮影画素や機能が豊富になりもはや、「デジカメいらねんじゃね?」という人も多いはず。確かにコンデジと呼ばれるコンパクトデジタルカメラを買うのであれば、正直僕はiPhoneで十分です。

ただデジタル一眼になってくると話は別です。やはり撮影に特化した機構ですから、当然いい写真が撮りやすい。そしてなにより、デジタル一眼固有の「メカさ」が個人的にはたまらないツボで、なかなか抜けることができません。

そこで今回はデジタル一眼をはじめて買う人、または2台目以降の買い替えを検討している方に向けて、購入を検討する際のポイントを書いてみようと思います。(僕も3代目を購入検討中w)

 

先に書きますが、現在僕がメイン機として使用しているのは、"Nikon d800"です。

 

ポイント1:目的用途を明確にする!

これは当たり前といえばそうなのですが、一度考えてみましょう。例えば「お出かけのときに持っていきたい」と思った場合、その「お出かけ」とは具体的に何を指すのか?洋服などを買いに行くときに持っていくのか、デートのときに持っていくのか、はたまた散歩のときに持っていくのか。漠然とした「お出かけ」のために購入すると、実際その機会が訪れたときに「今日は別に持って行かなくてもいいか」だったり「あっ、充電してないや」など使わなくなる場合が、これ意外に多いです。エントリーモデルでもある程度はしますから、タンスの肥やしにするのは実に勿体無い!
因みにですが、僕の利用用途は「2ヶ月に1回は行く、旅行の記録用」です。

 

 

ポイント2:どれくらいガッツリやりたいのかを考える!

これはちょっと変なポイントですね、わざわざ買うんだから「モチベーション」はマックスだろうと。ここで言う「ガッツリ」とはデジタル一眼の機能および画像編集ソフトの利用度合いです。デジタル一眼が好きな人は「自分が思い描いた通りの写真を撮りたい」と思っていますが、道具やツールへの関心は人それぞれです。「俺は絶対マニュアル(MF)じゃないとダメだね。フォトショもゴリゴリ使うぜ」という人もいれば、「綺麗な写真撮りたいけど、ぶっちゃけ面倒なのは嫌い」という人もいるでしょう。このガッツリ度によって、カメラのスペックや特性も変わってくるので、案外重要だったりします。
因みに僕は、「撮影時の機能は色々いじりたい。レタッチはLightroomでガッツリ」タイプです。

 

ポイント3:撮影した写真のアウトプットは何にするか?

ちょっと具体的な話です。デジタル一眼での撮影ですから、記録はJPGかRAWになります。どちらもデジタルデータなのでPCやスマホでのレビューはそのまま(RAWは現像しないとだめ)できますが、印刷となると店なり自宅のプリンタが必要です。最初からPCやスマホ、デジタルフォトフレームにアウトプットする予定なら次のポイントはけっこう楽になってくるので、ちょっと考えてみましょう。
因みに僕は、「旅行で撮った写真は、必ずフォトブックにしている」派です。

 

ポイント4:フルサイズ必要か?

1、2に比べるとけっこう細かな話ですが、デジタル一眼の話題になると必ずでてくるのがこの撮影素子。詳しく説明するとすごい長々しくなってしまうのでひとことで言うと、撮影素子は「写真をどれくらいのサイズで記録することができるか」を決める要素です。2台目以降を買うときにけっこう迷うんですよね、フルサイズにすべきかって。撮影素子は大きく分けてAPS-Cとマイクロフォーサーズ、フルサイズの3つ、その中でも最大の素子が名前の通りフルサイズです。この最上位サイズであるフルサイズは、大きく紙に出力する場合には重要ですが、大きくないモニタに出力するのであればスペックを持て余してしまいます。他の素子と同じものを撮影した場合、見え方が異なるという人もいますが、ぶっちゃけ素人目にはわからないです。あと画像が大きいぶんHDDやSDDの容量を食ったり扱いがやや大変になるので、「とにかく上位機種・フルサイズほしい」だとちょっと損しちゃうのかなと思います。
因みに僕は、「現像時にけっこうトリミングしたりする」のでフルサイズは有難いです。

 

ポイント5:本当にその重さでいいのか?

最後の最後にこんなポイントを書いてみました。というのも長年、軽い・重いデジタル一眼を使ってきて、「重さは相当重要だな。スペックシートでも最重要として扱っとけよ」と思っているからです。僕はCanon KissとNikon d800を使っているのですが、両者の重量差は約1500gです!1500gですよ、1.5Lのペットボトルがあるかないってめちゃめちゃ違いますよね。旅行には絶対d800なのですが、たまの散歩などでは「2kg首に下げるのはきついな…kissで!」となることが多いです。最初の目的用途に通ずるところは多いのですが、この重さで失敗すると、かなりの確率で使わなくなります。
ノートパソコンで言えば「高機能で重いmac book pro」と「標準機能で軽いmac book air」みたいな話です。2台目以降の人は、メイン・サブ機どちらの買い替えになるかでも変わりますね、はじめて購入の方は要注意ですよ!

 


とここまでポイントを書いてきましたが、最後に僕的おすすめなデジタル一眼をまとめときます。

 

 Canon Kiss X7i

まずは僕も持っているkiss。現在これの後継機である"X8"が出ていますが断然僕はこっち。kissの魅力は「エントリーモデルなのに素晴らしい機能、上がりの良い写真」なんですけど、一番は「軽さ」です。ボディだけなら400gを切るこの軽さなら、どこにでも持っていけるし、使っていても全く疲れを感じない。X8が出たおかげで価格も安くなってるからかなりお得感あります。

 

 

Canon 7D MarkⅡ

去年でた7D MarkⅡ。いわゆるミドルクラスのデジタル一眼ですね。商品紹介でもけっこう書かれていますが、とにかく「動く被写体」に強い。もともとCanonは「動」、Nikonは「静」と言われていて、そのCanonがひとつの集大成としてつくった機種な気がします。(もちろん5Dはいるけど)重量も価格もそこまでいってないので、ボーナスでグリっと買えるんではないでしょうか。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

 

 

Nikon d810

これは僕が使っている、d800の後継機ですね。撮影素子は前機種とほぼほぼ同じですが、描写力が格段に向上していると言われてます(ちょっと悔しい)。ポイントはなんでしょうか、とりあえずむこう10年位はずっと現役でいられる、そんなハイスペック機種ですかね。ただし、上でも書きましたけどかなり重いので、店頭で首から下げることをおすすめします。その上で買うことになったら、そのあとは奇跡の撮影体験が待っていることですよー

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810 24-120 VR レンズキット

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810 24-120 VR レンズキット

 

 

それでは楽しいカメラライフに向けて、大いに悩みましょうー!

 

ほばばーい!