news246

いろんな企画系の仕事をしている30歳の男(ニーヨンロク)が、買ってよかったものとかうにゃうにゃ書きます

東京に住むなら北千住が断然おすすめ!

f:id:news246:20151205165206j:plain

 

大学入学や入社、転勤などで毎年多くの人が東京へ引っ越す。また都内に住んでいても、心機一転で住まいを変える人もいる。そんなみなさんへ僕は、「北千住がイイ」と強く言いたい。もしぼんやりと「北千住って都心から遠くね?」とか「なんか…微妙」とか思ってる人がいたら、これから北千住の魅力を書いてみるので是非読んでみてほしい!

 

 


 

1:乗り入れている路線が豊富!

まずはこれだ。東京に住んでいると車を持たなくても電車で十分移動できる。北千住はなんと、JR常磐線・メトロ千代田線・メトロ日比谷線・つくばエクスプレス・東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の5線も乗り入れているのだ!普通2線でも走っていれば上出来なのに、5線も走っているとそれだけでも住む価値がある。
ちなみにだいたいの主要な駅には一本でいける。

 

北千住〜表参道:千代田線で29分
北千住〜銀座:日比谷線で25分
北千住〜上野:日比谷線で9分
北千住〜新橋:常磐線(東京上野ライン)で21分

 

 

2:旨い飯屋がとにかく多い!

f:id:news246:20151205164218j:plain

http://trendnews.yahoo.co.jp/archives/093980/


北千住はジャンル問わず旨い店が多いので、住んでいても制覇するのが困難だ。しかも値段が安い店もけっこうあるので、家ごはんがあまり進まなかったりするw(現に僕はそうだった)おすすめの店を載せとくよ。

 

●大はし

「北千住で二番」を掲げる大はしは、東京三大煮込み店でも知られる居酒屋。

※残りのふたつは、月島の「岸田屋」と森下の「山利喜」。

カウンター席が殆どで、地元民やサラリーマンが肩を寄せ合ういい雰囲気の店だ。名物の煮込み以外もイケるので是非味わってみてほしい。お財布にも優しい、毎週来れる優良店。

 

●翔竜

わざわざ電車を乗り継いで食べに来る人も多いという。確かにそれだけの価値があるラーメンだ。だが僕はこの店で食べるなら、「油そば」をおすすめしたい。ベースは甘辛の醤油だれ、トッピングはネギとバラチャーシュー、メンマでこれといった特徴はないのだが、一口食べると思わず笑みが溢れる。そして確信する、また近い未来この店に来ることになると。僕は酷いときは週三で行ってたw

 

●インドラ

食べログの点数はイマイチだけれど、僕的には3.9くらい付けたい店だ。東京で名のあるカレー屋はけっこう行ったけれど、ここのバター系カレーよりうまい店はほぼ知らない。場所は駅近いのに、ちょっと薄暗い雰囲気立ち込めるエリアにあるからか、いつ行っても客はまばら。かなりの穴場店である。

 

 

3:駅前にマルイとルミネがある!

f:id:news246:20151205164558p:plain

このふたつの駅ビルがあるおかげで、電車に乗らずともなんでも揃っちゃいます。

 

 

4:川がすぐそばにある

f:id:news246:20151205163030j:plain

http://www.ukima.info/guidmap/araform/tekkyo.htm

住まいを検討するときにまず考慮されないが、いざ住んでみると川が近くに有り難さを痛感する。北千住は荒川と隅田川に囲まれた中洲の街だ。だからどちらの川へも、自転車ですぐに着く。河原で遊ぶのはもちろん、気分転換に芝生で寝っ転がるのもいい。都内では考えられないほど空は広く、そして綺麗な青をしている。

 

 

5:ツタヤがあるw!

これは地味に嬉しいよねwしかも駅前・街の中心部に1店舗ずつある。

 

 

6:神社がある!

縁結びで有名な千住神社をはじめとして、いくつも神社・お寺があるのもいい。

 

7:家賃がまぁまぁ安い!

これだけメリットのある街なのに、他の駅に比べて安い物件が多い。以前僕が住んでいたのは「築20年、鉄筋、駅徒歩7分、12畳1R、65,000円」という素晴らしい物件だった。因みにホームズのサイトに家賃相場があったので載せときます。恐らくこれよりはもう少し安い物件が簡単に見つかると思う。

こんな感じで北千住はマジで住みやすいところです。引っ越しの際は候補のひとつに入れることをおすすめしまっす!