news246

いろんな企画系の仕事をしている30歳の男(ニーヨンロク)が、買ってよかったものとかうにゃうにゃ書きます

【議員育休】フジテレビのすり替え報道について

f:id:news246:20151226105515j:plain

育休取りたいと思いながらそもそもお子を授かっていないニーヨンロクです。ここ最近の目立っているニュースといえば、宮崎謙介衆院議員の育休話ですよね。

 

 

だいたいどのテレビも新聞も同じような報道の仕方ですが、今朝のフジテレビだけはちんぷんかんぷんな内容だったのでメモっときます。

 

コーナーの出だしは宮崎議員が育休を取ります、という話だったのですが、途中から「男性の育休に賛成かを街頭インタビュー」とすり替わっていました。今回の議論で「男性の育休」ってどうでも良くて、「議員が金をもらいながら休暇を取得すること」なはず。現在の国会の規則では育休に関する規定はなく、休暇は無制限でしかも給与が出る、となっています。

 

つまり論じるのであれば、「議員の育休は給与を返上すべきか?」か「なんで国会の規則で休暇は無制限なのか?」をやりあうべきなんではと思うんです。そりゃあ巷の人に「男性が育児に参加することに賛成?」のアンケートなんて取れば、全員賛成だろ。ぼんやりテレビを眺めている人には「議員なのに育児までやるなんて素敵!抱いて!!」となるんではなかろうか。

 

最近フジテレビは広告主がつかなくて必死とは聞いているけれど、番組自体のクオリティがとことん落ちてるから、このまま消えてしまってもいいんではないかなぁ。

 

とは言え、毎年恒例の「正月迷走広告」にはとっても期待しているので、頑張っていただきたい限りではあります。

 

ほばばーい!