news246

いろんな企画系の仕事をしている30歳の男(ニーヨンロク)が、買ってよかったものとかうにゃうにゃ書きます

今まで使ってきたマウスについて語る

f:id:news246:20151201102815p:plain

マウスを初めて買ってから約12年、そこからこいつの重要性に気付くまでずいぶんかかった。あれは6年くらい前だったろうか、確かMac Proを買ったときのことだ。デフォルトだとMac Proにはキーボードもマウスも付いてなくて(←はっ、てなった)、渋々オプションで付けた記憶がある。ふたつで¥10,000越え、ハードが¥400,000くらいしてるからもはやどうにでもなれって感じだった。
そうしたら本当にどうにでもなった。そう、ソッコーで壊れたんだ。ものの数ヶ月で壊れるなんて、初めて買ったBuffaloのマウスだってならなかったぞ(Buffaloに謝れ!)。調べてみるとどうやら、埃や手垢が内部に詰まって正常に動かなくなるらしい。だから分解してキレイにすんだけど、すぐまた『ちーん』なわけ。流石に何度もやられたら、流石のマカーでも頭にくるよ。

 

完全に賽の河原状態だもんね。

f:id:news246:20151201093736p:plain


だから買ったのよ、マウスを。ロジクールの。(それからロジクールとは長い付き合いになるんだけど、その当時の僕にはそんなこと知る由もない)
買ったのはこんなんだった。画像だとわかりづらいんだけど、けっこーでかい。どれくらいだろう。いったん、握りこぶし作ってみて?たぶんだけど、それよりは間違いなく大きいよ。しかも形がよくある卵型ではなくて、窪みがあるんですねぇ。今は驚きもしないけど、その頃はかなり衝撃的だった。

 

f:id:news246:20151201094438p:plain

http://www.pasonisan.com/pc-i-o/mouse-02-logicool-m500.html

 

それまで使ったことのあるどのマウスよりも大きくて、しかも内側になにやらボタンまで付いている。たまに2chで「左クリックだけ使ってる奴カス」みたいなレスを目にするけど、それまでの僕は、まさに「左クリック厨」だったからなんでボタンがあるのかもわからないし理解に苦しんだ。ならなんで買ったのかと言われれば、そりゃあamazonレビュアーのみなさんが高評価を付けていたからなわけです。リアルな口コミとか店員の接客コメントとかそんなの全然関係ない、ひたすら尼を信奉しているのですよ。

このマウスはけっこう長生きした、というか山口百恵のように絶頂で引退してもらった。こいつには正直何の不満もなかった、レーザーの精度は高いし僕の巨大な手にはまるナイスなサイズでしかも、値段もまぁ手頃だった。

こんな経験ないだろうか。何一つ不満もない恋人との毎日、でもなぜだか他の人がぼんやりと気になる。大学のクラスで偶然話した人、会社の廊下ですれ違った人。

いつものように僕はamazonでポチポチしていて、リコメンドでマウスが出てきた。そいつは控えめなデザインでボディも慎ましいと呼べるほどこじんまりとしていた。言ってしまえば地味なやつだった、なんだったら今のマウスのがよっぽど「情強」っぽいし自分の肌にも合ってる。なのに、なのにだ。そいつの写真を眺めていると違和感を覚えるんだな。数分眺めてようやく気づいた、そのときはハッとしたよ。さっきの恋愛の話でいうところの、そいつは「今の人にはナイものを持っている」の逆で「今の人にはアルものが」なかったんだ。

 

無線だったのだよ。

f:id:news246:20151201100051p:plain

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008291.html

 

灯台下暗しというのか。無線マウスなんて取り立てて珍しいものではないのだが、有線に慣れっこだった僕の頭には「無線の無の字」さえなかった。あまりのカルチャーショックなできごとで、僕の心に火がついた。

 

f:id:news246:20151201100522p:plain

 

amazonから届いて早速開封してみる。ケーブルが、ない!!!

この飽食の時代に「ない」ことがこんなに素晴らしいなんて!!!!!

(ついこの前流れてた記事を思い出した)

よく見れば、ボディの質感もいいじゃないか。それまでのマウスにはない光沢感、自宅のダサい照明を反射しているだけなのに、無駄に美しい。

電池を入れてドラッグしてみる。お"お"お"!この低重心の安定感ある走り。しかもケーブルがないからどこでもすーいすいですよ。作業効率が20%くらいは増した感じ。¥8,000か¥9,000くらいしたけどなんでもないよね。このとき僕は、マイパソコンライフの夜明けを目にしたのです。

 

f:id:news246:20151201101140p:plain

http://www.mellowlife.org/namulog/archives/2005/12/

 

そっからは他のマウスに乗り換えることもせず、ひたすらこのマウスを愛用した。1年くらいつかって、外出用の双子を買い足したくらいだ。そして3年くらい経って今に至る。まだまだ現役で頑張ってもらいたいし、頑張れるはずなんだけれど、、、最近気になっているマウスがいる。

 

それは、コレ!

f:id:news246:20151201101958p:plain


そう、今使っているANYWHEREの後継機だ。控えめなデザインだったのが少々オラついたデザインへチェンジしているところが気になるけれど、それでも、すっげー惹かれる。甲乙つけがたいレビューにも興味をくすぐられる。

M905シリーズを使い続けてきたユーザには、まさに理想のマウス

 

M905/tの後継と思うと残念。

 

 

まぁ買うかどうかわからないけど、とりあえずマウスは気にしたほうがいいですよ!